記事一覧

食事制限?

2016.11.18 (金)

こんばんは!
高校生の時は毎晩、お茶碗6杯分前後のご飯を食べていた公文です。

気づけば11月ももうそろそろ下旬に入ろうとしています。

「レコード大賞」「紅白歌合戦」「年末ジャンボ」「流行語大賞」などなど、年末ならではのワードも良く聞くようになってきています。

本当に時間が経つのが早すぎます…

さて、話は変わりますが、今日21時半ぐらいにある高校生と話していると、
「今日小腹がすいたときのために食料(お菓子)持ってきたんですけど、今から食べたら太るから食べようか悩んでいるんですよ…」

とのこと。

これを見た方々は、高校生"女子"は色々考えてるんだなーと思った方もいるのではないでしょうか?

実は、これは高校生"男子"の発言なのです!

もちろん健康管理という面では素晴らしいことなんですが、正直な話、僕が高校生の頃は実家ということもあり、食料があれば食べたいときに食べたいだけ食べていたので、これを考えると衝撃的な発言でした。

もちろん一般的にどうかはわかりませんが、高校生という育ち盛りの時期なので、少しぐらい食べすぎても問題ないと思います!

もちろんあまりもの食べ過ぎは良くないですが、今日のその生徒は一口で終わるぐらいの食料を悩んだあげく食べなかったので、逆に我慢しすぎて体力がついていないんじゃないかと少し心配になりました。

R君、たまには我慢せずに食べてもいいと思うよ!