記事一覧

ぶっつぶす!

2016.11.16 (水)

こんばんは。森岡です。

あらら、もう11月も半分になってしまったんですね・・・

スタサポは入試や期末試験に向けていつも以上にあわただしくなってきています。

そしてこの時期は中3生の三者面談の時期でもあります。

進路決定に悩む生徒の相談を毎日のように聞くようになりました。

中3生の脳はまさに働き盛りの時期です。

3月(私立高校は2月)の入試まではまだ数か月あります。それだけの時間があればまだまだ成績も伸びます!

・・・でも進路決定は年内が基本。

現時点での成績で決めるのか、それとも入試直前の自分の可能性を考えるかが悩ましいところですよね。

決めるのは生徒自身!僕らは答えを出すことはしません。ですが、正確なアドバイスはできます!いつでも相談に来てください。

悩む気持ちもわかるのですが、まずは目の前にある期末テストで結果を残し、少しでも評定を上げることが大切!それが進路決定に関与していることを忘れてはいけません!

ということで中3生達はいつも以上に燃えています!

特に毎晩21時以降に実施している社会(公民)のクイズ大会は日に日にヒートアップ。

今日は昨日生徒に告知した通り、ガチンコのクイズ大会をしました。

結果は・・・ある生徒の一人勝ち(涙)そりゃその子は必死に勉強してたもんね。

しかし、それに触発されたのか、成績が思わしくなかった生徒が高らかに宣言しました!

『明日必死で勉強して金曜日にはみんなをぶっつぶしますよ!!』

言葉は汚いかもしれませんが、気合の入ったいい宣言です!

同級生の頑張りがどんどん連鎖していく・・・そして生徒全員がレベルアップする。うんうん、今年の受験生もいい形になってきたなぁ。

というわけで金曜日を楽しみにしておきたいと思います!