記事一覧

誰だってあるさ

2016.10.27 (木)

こんばんは、日浦です!

『みなさんがここ1週間で一番印象に残ったことは何ですか?』

修学旅行
運動会
遠足
陸上記録会

などなどなど。
いろんな行事が目白押しな今、こういう答えが返ってくると思います。
最近小学生の作文指導をする機会がよくあるのですが、今日は上記のお題を出してみました。
すると、とある生徒が書いた作文に

「最近で一番印象に残っていることは忘れ物を多くしてしまうことです・・・」

とつづられていました。
ついついやっちゃう忘れ物、『あ~またやっちゃった!明日こそは・・・』と思っているとそういう時に限って次の日も忘れ物をしちゃうんですよねぇ・・・わかるわかる。
作文などで特別なことを取り上げるのもいいけれど、何気ない日々の記憶というのが垣間見れるのもなんだかいいなと思います。その人の『人となり』といえるかどうかはわかりませんが、自然体な意見を聞けているようでなんだか少し嬉しいような(?)気分でした。

次はどんな作文が読めるかな、楽しみです。