記事一覧

徒然なるままに

2016.09.13 (火)

こんばんは、日浦です!

先日のブログで公文先生が『センター試験まであと126日』という話をしていたのを読んで、なんだか受験シーズンが間近に迫っていることを感じさせられました。
先週の金曜日の時点で126日だったから、今日であと122日。ここから10月の中間テストシーズンを過ぎてしまうと・・・なんて考えていると、あっという間に『あぁ、今年1年も早かったなぁ・・・』なんて1年を振り返る言葉が出てきちゃいます。
私たちにとってみれば『毎年のこと』でも、生徒たちにとってみれば『1年きりのこと』です、当然のことですが。それでもそのことをしっかり胸に刻んで、小中高の受験に向かう子だけでなく非受験生たちとも時を重ねていけたらなぁと思います。

・・・唐突に感慨にふけってしまいました(笑)
そういえば、小学生が頑張っている『世界の国を覚えよう!』というのも実は中学生になってからのことを見据えていたりいなかったり~・・・なんて話を今日来ていた小学生に言うと、

「え、そうなん?!先生ありっす!!」

と唐突に感謝されました(笑)
唐突だったもんだから、『ありっす』というのが『ありがとうございます』の略語だと気づくのに時間が必要でした。。

それにしても『ありっす』・・・言葉は時代とともに変わりゆくものですが、できれば大人になった時には使わないでほしいな~・・・なんて、今日はそんなことを考えてばかりでした(笑)