記事一覧

計算のしかた講座

2016.08.05 (金)

こんばんは!
「花火大会なんて暑いし、人が多いだけやろ!」とちょっと強がってる公文です。

先日のブログでもありましたが、8月3日(水)に開催されました!

2016年スタサポ夏休み特別企画!第3弾
「計算のしかた講座」

計算ミスが多くて、いつも困っている…というような子を対象とし、計算に関する講座を行いました!

募集してから締切まで約1週間もの短い間でしたが、なんと約20名ほどの生徒達が参加してくれました!

予想以上の参加人数に、嬉しいとともにやはりそういう需要があることを実感しました(笑)

開始早々にまずは何も言わずに計算をやってもらったのですが…
予定通り(予定通りではないほうが嬉しいのですが…)計算のしかたがひどい生徒が大勢(参加した生徒の約9割)!

改めて、これは計算ミスするわ…と実感させられました。

そして、色々な内容を盛り込んだ1時間半、みんな一生懸命取り組んでくれました!

ファイル 1034-1.jpg

ファイル 1034-2.jpg

ファイル 1034-3.jpg

そして、最後の最後に再度計算をしてもらった結果…

ほぼ全員の「計算のしかた」が改善され、しっかり正解した生徒も格段に増えていました!!

もちろん、今回の1時間半の内容だけで計算ができるようになれば苦労しません。

ぜひ、今後とも今回の講座の内容を意識して計算をしてほしいものです!

また、今回は残念ながら参加できなかった子たちも、どんな内容をしたか気になる子はぜひ先生に声をかけてみてね♪
(ちなみに、小学6年生ぐらいから対応できる内容になっています!)

もちろん今回の1時間半だけでは話せなかった内容や、学年別で意識してほしい内容などまだまだ「計算のしかた」のコツはあります!

機会があればまたやってみようかなーと思いますが、日々気になることがあったら聞いてくださいね♪


あと、事務連絡になりますが、
明日8/6(土)、明後日8/7(日)はスタサポが休校になっています!
間違って来ないようにね!!