記事一覧

『らぼ☆サポ』終わりましたー!

2016.07.27 (水)

こんばんは、日浦です!

2日連続の日記です!
さぁ、昨日ブログでお伝えしましたように今日の午前中は夏休み企画第1弾・『らぼ☆サポ』を行いました♪
告知から実施日までが非常に短かったにも関わらず、小中学生合わせて16名も参加してくれました。

ファイル 1026-1.jpg

この人数・・・(笑)いやぁ、なかなか壮観です。
集まったメンバーを4つのグループに分けて、ゲームを交えながら3つの実験をグループ対抗で行っていきました。

ファイル 1026-2.jpg

これは1つめの実験の様子。氷に塩を入れると急速に温度が下がるのを利用して高速アイスクリーム作りをしました。アイスクリームを入れる容器をアルミ缶・ペットボトル・紙パックの3種類にし、どれを使えば一番早くアイスクリームができるのかを試しました。
結果は・・・アルミ缶とペットボトル!・・・うーん、これはどうなんだろうか??(笑)1番人気のアルミ缶は納得の結果なのですが、ペットボトルはどうしてだろう?とみんなで頭をひねって、容器の振り方や氷の量を調節しました。結局のところ理由はわからなかったわけですが(笑)、みんなから『こうしてみたら』『ああしてみたら』という案が出て、盛り上がりを見せていました。
ちなみにできたアイスクリームはこちら。

ファイル 1026-3.jpg

おいしそうにできていますよね?好き嫌いはあるみたいですが(笑)、結構みんなには評判でしたよ!

ファイル 1026-4.jpg

こちらは2つ目の実験、というか工作ゲームのペットボトル砲作り。
これがなかなかみんな苦戦しました(苦笑)よーーーくわかったのは、公文先生がいつも飲んでいるい○はすのペットボトルは使いづらかったということ(笑)おかげで

「先生たすけてー!」

という声も何人からも聞きました(泣)今度はペットボトル選びを慎重にしないとね。
作ったペットボトル砲でドリンク争奪杯をグループ対抗で行いました!優勝グループは3つ目の実験で使うドリンクを優先的に選べる権利が・・・!みんな必死こいてペットボトル砲を打っていました。とりあえず、みんな打つ時の目が本気(マジ)すぎてちょっとこわかったっす。(笑)

そして。最後の実験が2層にわかれるちょっとおしゃれな不思議ドリンク作り。飲み物の比重(密度・・・単純に重さの違い的な?笑)を利用してコップの中で綺麗に2層に分かれる様子をみんなで見てみました。

ファイル 1026-5.jpg

こんな感じ。おしゃれなカフェとかで出てきそうですよね?(笑)
本当はみんなでいろいろ試してみたかったところなのですが、この時点ですでに終了予定時刻を10分ほどオーバーしておりました・・・お迎えに来てくださっていた保護者のみなさーん!本当にすみませんでした!
最後は駆け足でしたが、みんなきれいに2層の不思議ドリンクを完成させ、無事にらぼ☆サポ終了。
バタバタと慌ただしくしてしまいましたが、

「先生、これまた家に帰って作ってみるね!」

と言って帰っていった生徒を見て、やってよかったのかなと思いました。準備や検証がかな~り不足していたので実験らしい実験にできず残念でしたが、次するとしたらその時はもっとパワーアップしたものができるように頑張ろうかな!
参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました!

さて、スタサポ夏休み企画第2弾は今週末7月30日(土)のスタサポミニ夏祭りです♪17:00開始予定ですが、途中からの参加でも構いませんよ!流しそうめんやらぼ☆サポでやった不思議ドリンクなど小さいながらも楽しめる企画にしようと思っています。参加申し込みがまだの方は明日までにスタサポへよろしくお願いします!