記事一覧

初代“ミニ”チャンピオンは・・・!

2016.07.21 (木)

こんばんは、日浦です!

昨日、1週間にわたって行ってきたスタチャンカップミニの表彰式を行いました!
各々都合が合ったり合わなかったりで、表彰式に参加できたのはわずか3名(苦笑)非常にこじんまりとはしていましたが、午前10時40分表彰式を開式しました!ではここから先は写真つきで。

まず、表彰式前に答案の返却。

ファイル 1022-1.jpg

みんなよく頑張りました!
各教科の平均点を見るとやはり社会の歴史年号51問はとても難しかったようです。でもね、ほとんど全員が空欄を作ることなく解答欄すべてを埋めていたんです。中には未来の年号を書いちゃう珍解答もあったけど(笑)それでもその心意気は素晴らしいですよね。

ファイル 1022-2.jpg

生徒たちは返された答案を見返しながら

「うわーこれなんでこんなこと書いとんじゃろ!」
「え、なんか変なミスしとる・・・」

と後悔のオンパレード。。
うんうん、頭ではわかっていてもテストでは思い通りにいかないことがいっぱい。ぜひ次回スタチャンカップミニに向けてそのあたりを意識していこう!

そして、ついに優勝者の発表!

「・・・というかこの3人の中に優勝者おらんかったらどうするん?(笑)」

とするどくツッコまれましたが、勝者というものは得てしてその場にいるものなんですよね。

いました!この3人の中に!!!
初代スタチャンカップミニ王者の座に輝いたのは・・・

ファイル 1022-3.jpg

両手で万歳をしている彼です!
残念ながらその瞬間をおさめることができませんでしたが、発表を聞いた瞬間は

「やったー!!!」

という歓喜の声とともに何度もガッツポーズを決めていました(笑)
優勝した彼には表彰状と金メダルを森岡先生から手渡されました。

ファイル 1022-4.jpg

ファイル 1022-5.jpg

う~ん、嬉しそう(笑)
そしてそれをうらやましそうに見つめる2人・・・惜しかったねぇ。
この後参加賞のフーセンガムをもらって嬉しそうにしていた彼らですが、ぜひこの悔しさをバネに次のスタチャンカップミニに挑んでもらえれば嬉しいですね!もちろん、今回惜しくも優勝できなかった他の生徒たちにも!

「え~別に優勝とかええし。」

なんて強がらずにね?本気でやるからこそ勉強にも力がでてくるし、その分悔しい気持ちも生まれます。それを全部自分のモノにしていってくださいね。

さて、保護者面談をしているとチラホラと

「次のスタチャンカップミニはいつですか?」

といった質問をされました。ありがたい限りです。
次回スタチャンカップミニは2学期末、12月中旬頃を予定しております。また時期が近くなったら事前にお知らせいたしますね。
ちなみに、今日の授業中講師間で話し合っていると次のスタチャンカップミニの社会の内容が“とあるもの”になりそうです。。。
気になる小学生たちは早めに塾に来て情報をしっかりリサーチするといいよ!