記事一覧

中間報告

2016.07.12 (火)

こんばんは、日浦です!

昨日の森岡先生のブログにもありましたが、スタチャンカップミニが始まりました!
今週から1週間、曜日変わりで小学生たちは1学期総復習のテストを受けています。

月曜日:国語(50問の漢字テスト)
火曜日:算数(計算問題・文章問題・図形問題)

とやってきましたが、各々今週まで勉強してきたことをしっかり発揮できた・・・のかな?(笑)
今日の算数のテスト前、

「あぁ~!緊張する~!」
「まだ時間あるからここだけ教えてください!!」

と焦った様子の彼ら。小学校で受けるテストとは一味違った感覚でこのテストを受けてくれているのかなと思います。なんせ勝負ですから。

ファイル 1016-1.jpg

ファイル 1016-2.jpg

↑今日の算数のテストはこんな感じ。

まだまだ勝負師の卵である彼らには伸ばしてもらいたいところがたくさんあります。問題で聞かれている単位に印もつけずミスしちゃったりとか、

「もう大丈夫だわ」

なんてテスト中に余裕ぶっこいて計算ミスを見逃したりとかね。
ですが、今回のスタチャンカップミニで得られた経験や反省を次のスタチャンカップミニやその先のテストで活かしていってくれれば、今日の反省も明日への糧になるのでそれは結果オーライかなと思っています。だからもっともっとみんな一生懸命やってくれると嬉しいな。

さて、明日のお休みを挟んで

木曜日:理科(1学期で習った範囲2~3単元分)
金曜日:社会(歴史の年号51問)

をいずれも17時~行う予定です!
金曜日の社会のテスト後には初代スタチャンの発表日をお伝えする予定なので、ぜひ金曜日には塾へ来てくださいね。
あっ、中高生でスタチャンカップミニを受けたい人は言ってくれてもいいですよ?(笑)