記事一覧

スタサポにて待つ

2016.07.07 (木)

こんばんは、日浦です!

全学校の1学期の期末テストが完全終了するまで残すところ今日を除いてあと2日。
高校生は明日もしくは明後日の土曜日までですが、中学生の多くはテストも終了し日常に戻りつつあります。
つい先日までは人でたくさんだった教室内も、今日は空席もちらほら目立って少しさびしい感じでした。きっと明日はもっと少なくなるんだろうなぁ・・・と思って、帰り際の生徒たちに『来週の○曜日には顔を出しにおいでよ!』と声をかけちゃいました。
日常に戻ると毎日の授業や予習・復習、課題や部活などで慌ただしくなっていきます。加えてテストが終わった解放感からモードとしてはオフモードになっちゃいますよね。
もちろんそれも良い、というかテスト直後ぐらいはテスト勉強に励んだ分気を抜く瞬間があるべきだと思います。
でも十分休んだ後は、塾に顔を出してテストの振り返りや次への作戦、そして夏休みの計画等々一緒に話し合っていかないとね!

今日の終わり際、

「夏休みの部活とか補習とかいろいろあると思うので、明日もまた来ます!」

と明日テストが終わる生徒が高らかに宣言して帰って行きました(笑)
目の前にあるテストがもちろん大事ですが、その先も考えて予定を立てているのはよいことだと思います。

今日は七夕ですね。ちょっと近い未来ですが、来週もみんなに会えますように♪と天の川に祈っておこうっと!