前を向いて歩こう
こんばんは、日浦です!

11月最終日ですね。

なんだか1か月があっという間に過ぎ去ってしまいました。

中間テストがついこの前だったはずなのに、もうずっと前のように感じます。。

そんな長いようで短い1か月、教室の中では成長の兆しを感じられるような場面がちらほら見られます。

今日来ていた小学生。

お勉強が苦手で、特に算数は

「きらい!」

と言い切ってしまうほど(苦笑)

そんな彼女はこの数週間、学校で

「全然わからない…」

となっていたがい数の特訓に励みました。

一昨日あったがい数のテスト、どうやら今日返却されたようで、階段を下りてくるなり

「先生、テスト返ってきたよ」

と報告をしてきた彼女。

諸々用事を済ませて彼女の元にいくと、

「テストが3つ返されてね…」

と返却されたテストを1枚ずつ出してくれました。

国語、ほぉほぉ。

理科、おお、まずまず。

と算数をもったいぶって出さないその子(笑)

彼女の口元もなんだかにやついちゃってます。

いよいよ最後1枚になった時に、

「何点だと思う?」

とまさかのクイズ(笑)

私の頭の中は一瞬ぐるぐるっとめぐって、“う~ん、65点?(笑)”と言うと

「もう、その言ったこと、後悔するけんな!」

とにやにやした顔で見せてくれたテストの右上には95点の数字!

大躍進のそのテストに彼女は大満足の様子でした。

頑張ったことが結果になるってやっぱ嬉しいよね。

算数に対する気持ちが少しだけ変わったその子。

今日の終わりには、

「次の算数がね…」

と頭はすでに次へ進み始めてました。

心の中でたくさんガッツポーズです。
2023.11.30 21:54 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -