ちゃんと聞く?
こんばんは!
「100万ドルの五稜星」楽しみすぎです!!!公文です。

今日はテスト週間ということで、相変わらずの人の多さ。
一旦少なくなったと思いきや、一度帰った子がもう一度来たりと、テストに向けて頑張ろうとする姿勢がひしひしと伝わってきます!

そんな中、高3生たちは、テストはあるものの、今の時期はテストというより、むしろ残り40日ほどになりかけているということもあり、共通テストに向けての勉強に必死に取り組んでいます!

高3生の一人が、

「風呂入るときに普段音楽聞くんですけど、これから残り期間リスニング対策で英語を聞こうと思っています」

と報告してくれました。

それじゃあ、洋楽聞けばいいやん!といったのですが、それは違ったようです(汗)


そんなこんなで、ちょっと話題になったのは、

“音楽を聴くときに歌詞をちゃんと聞くかどうか?”

というもの。

みなさんいかがでしょうか?

僕の感覚としては、結構歌詞まで聞いている人って多いイメージです。

ちなみに、僕とその子は同じで、

「歌詞はあまり気にせず曲を聴く派」

でした(汗)

ただ、ここ最近あるキッカケで、少し歌詞も聞く癖がついたんですが、そのおかげで(??)リスニングが前に比べると多少できるようになったような気も…???

ただの気のせいかもしれませんが(笑)そんなちょっとしたことで苦手なものが少しずつできるようになることもあるのかも?しれませんよ♪


今日の一句。
「リスニング なかなか対策 難しい」
2023.11.29 22:11 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -