ぐるぐる
こんばんは、日浦です!

私にとってブログを書いている時間は自問の時間になっています。

1文書いては、あーでもないこーでもない…と考えて書き直す。

こんなことをしていると、よくブログを書き上げる時間が遅くなるんですよね。。(苦笑)

私のこのうだうだしている感じ、時折私の目の前で問題を解いている子の中にも同じようなことをしている子がいます。(笑)

今朝もね、目の前で算数を解いていた小学生がまさにそうでした。

かたや算数の問題、かたやブログ。

ジャンルは違いますが、どちらも頭の中では

『これでいいんかな…?』

と同じ言葉がグルグル巡っているんですね。

ですが、最終的には色々考えた上で、

「書くっきゃない!」

と間違いを恐れず書いてみるしかないわけです。

今日の小学生も、うーんと悩んだ結果、その子なりの答えを書ききりました。

結果は、3分の2ほどが正解。

ですが、1回書いてしまえば意外と筆はすすむもので、間違えたところの直しは書くまでに悩んでいた時間は何だったのかというぐらい色々書いておりました。

自分の中で悶々と色々考えることももちろん大事ですが、行動に移すことも同じぐらい大事なことですね。

…と、こんなことを書いておきながら、今日も私は40分ほどこのブログに時間を費やしてしまいました。。

自問もほどほどにせんとなぁ。。(苦笑)

小学生の様子に自分を重ねながら、そんなことを思うのでした。
2023.11.18 21:18 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -