リニューアル
こんばんは、日浦です!

そうそう、昨日はおかやまマラソンの日でもあり、英検の二次試験の日でもありました。

二次試験を受けた子たちはおかやまマラソンが開催される中、会場まで無事にたどり着けるのか…?!と、前日受検する子たち同様にハラハラしておりましたが、

「二次試験行ってきたよ~」

と緊張がほぐれた表情で、報告をしてくれた子もいました。

ひとまず、ほっ。

最近は1日で4技能すべてをはかれる英検もありますが、従来どおりの一次試験・二次試験が別の日に開催される英検もあるんです。

ちなみに昨日の英検は従来の英検でした。

受検者はどちらでも、好きな方を選べますよ。

ただし!

実は英検、来年度からリニューアルされるんです…!

昨今の英語のトレンドはアウトプット、つまり英語を話したり、書いたりするといった思考力、表現力などが注目されています。

そういったトレンドや英語教育の色々を踏まえて、来年度からは3級以上の問題構成がリニューアルされるんです。

大きな変更点は、英作文の問題。

現在は3級以上のいずれの級においても、英作文は1題のみの出題でした。

しかし、来年度以降は英作文の問題が1題増えて2題になります。

テーマに沿った英作文を求められるだけでなく、級によっては英文の要約を求められるなど、その内容も少し幅があるように見てとれます。

「そんなの聞いてなかった~!」

「どうしよう…」

と英検の受検を躊躇される方もいらっしゃるかもしれませんね。

先ほども申し上げておりますが、このリニューアルは来年度4月からです。

…ということは!

まだ今年度中であれば現行の英検を受検することができますよ。

“英作文苦手だな…”“要約とか難しそうだな…”と思われている方、少し早いかもしれませんが2学期末テスト後にはぜひ英検の受検を検討していただいてもいいかもしれませんね。

お悩みの方がいらっしゃいましたら、いつでも相談にのりますよ~。

ぜひ!
2023.11.13 22:04 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -