やってみよう!
こんばんは、日浦です!

なんだかあっという間に1月が過ぎていきますね。もう1月も下旬に入ろうとしています。

教育業界…なんてたいそうな言い方かもしれませんが、そんな中に身を置いていると1年の中で3学期が一番早く過ぎているように感じるんですよねぇ。

もしかしたらこれは、私たちだけではなく、学生のみなさんもそう思っているかもしれませんね。

あっという間に過ぎるから学年末テストもあっという間にやってきますよ!

「学年末テストまであと2か月じゃろ?余裕余裕~!」

とか思っているそこの中学生!

そんな君のような塾生のために実はスタサポ中間テストを実施することになったんです…!

学年末テストのちょうど1か月前にね、スタサポ特製のテストですが、あぐらかいて余裕をかましている子たちのお尻に火をつけようと決めました(笑)

テストの点数をポイント化して、総合ポイントが一番多い子には

“スタサポ王”

の称号を与える予定でございます。

…ってスタサポ歴が長い子の中には『あれ…それって…』なんて思っている子がいるかもしれないですねぇ。。そうそう一昔前にやっていたスタチャンカップの復刻版です!

ボーナスポイントを要素としてプラスしているので、以前よりもっと戦略的にみんなが取り組むこともできるようにしてみています。

帰り際、暗~い顔で

「先生これ…」

と渡してきた子が手にしていたのは、そのスタサポテストの目標点が書かれた紙。

ですが、どうやらテンションが上がっていない様子です。

それもそのはず、目標点はどれも2学期の期末テストとほぼ同じような点数で、挙句

「数学しかテンション上がらん…」

と言う数学すら微妙な点数。。

今回のテストは先ほど述べたように彼らが学年末テストまでに気が緩みすぎないようにと思って始めたわけですが、一番の願いはみんなができる限り楽しく!テンションを上げて!本気で!勉強に取り組むことです。

先ほどの彼はそんなことも考えず、ただ淡々と目標設定をしていたようだったので、一緒に目標設定をやり直し。

やり直し後の彼は、最初に出してきた彼の顔とは打って変わって満面の笑み…とまではいきませんが、明るくなっていましたよ。

一番になるなんて…

100点取るなんて…

50点以上上げるなんて…

無理無理!

…ってはなから諦めるんじゃなくて、まずは本気で考えていろんな可能性を探ることから考えてみましょうね。

期待してるよ!
2023.01.19 22:46 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -